感謝 感動 感激

ネットの海を漂う無価値な文章の墓場

2022年 損した株

※すべて確定損失
※特色の部分は四季報のコピペ

要するに反省文

4980 デクセリアルズ

-251,209
【特色】旧ソニーケミカルが再上場。異方性導電膜、光学弾性樹脂などニッチな電子部材・材料に強い まとめてみたらビックリするほどダントツで負けてた。21年末からの持ち越しで1月に投げ。
3月くらいにリベンジしに行くもまた投げ。そして5月からの上げは取れずフィニッシュ。ヘタクソか。
良い銘柄だとは思うからいつかまたリベンジしに行きたい…今度こそ勝ちたいね…
少なくともPC関連が減速していく限りは浮上してくることはなさそう。

7809 壽屋

-149,740
【特色】フィギュアやプラモデルの企画・製造・販売。版権獲得力に強み。欧米やアジア地域にも展開
オタクのポッケからありがたくお金を頂戴しようとしたら自分が毟られていたでござる。
後からチャートを見直すとどうやったらこの株で損するんだよと思うけど、年前半はとても需給が悪くて、何も無いのに突然ストップ安になったりとハチャメチャな値動きをしていた記憶がある。
結局握りきれずに投げて、後になって周りの評価がようやく変わり始めた頃には安値覚えで置いていかれるという鴨ムーブを決めて無事2位。
「フィギュアとかプラモとか所詮コロナ追い風の特需だろ」という評価が覆されたら儲かるなと思ってたけど握りきれなかった。悲しい。
決算の補足説明資料が全然補足になっていないことでよほど石を投げられたのか、補足資料の補足資料が出てきていたのが印象的だった。

8929 青山財産ネットワークス

-124,597
【特色】資産家への運用、相続のコンサルや運用商品組成に強み。コンサル顧客増へ不動産取引も推進
日銀から一足早いクリスマスプレゼントを喰らって一気に3位に躍り出てしまった。
セクターが不動産とは言え、利益はコンサルの方が圧倒的に大きいしなあ…と躊躇したのも敗因。素直にぶん投げで良かった…。
ビジネスまあまあ良いと思うし配当利回りも悪くないと思ってたけど、23年も日銀パンチがチラつくことを考えるとセクターまるごと厳しそう。
ぶっちゃけ買うのが遅いんだよね()

3186 ネクステージ

-120,387
【特色】中古車販売の大手。東海発祥で全国店舗網を形成中。車種別の専門店展開。輸入車も取り扱う
4月決算くらいで買って爆損。投げたら次の決算で爆上げして置いていかれパターン。何回やるのこれ…。
インフレに強いセクターと言えなくも無いけど、直近決算も今ひとつなのでスルー気味。
そもそも中古車セクターにお金が来る気もしない。アメリカは既に中古車バブル崩壊してるし…。

4189 KHネオケム

-110,440
【特色】旧協和発酵発祥。エアコン等で冷媒と共存する冷凍機油原料が世界的に高シェア。化粧品原料も
ぶっちゃけ記憶が薄い。21年持ち越し分の負けとちょこちょこと売り買いしての負けな気がする。
こういう記憶に残らない負けを23年は減らしたい。
この会社は22年はよほど運が無かったのか、地震・工場火災・設備不具合・死亡事故とたびたび生産トラブルが起きていた記憶がある。