感謝 感動 感激

ネットの海を漂う無価値な文章の墓場

2022年総括(酒)

もう始まってる!(2023年)

総括

コの字が曖昧になったことによって2022年はGWくらいからバーに行くようになりました
川崎はお店がとても多くて良いですね それもあって今年はあまりいろいろな種類のお酒を買わず
年末前くらいからワインに挑戦するようになりました
早口マウントバトルの酒だと思ってたので敷居が高かったけど、これから飲みながら覚えていこうと思います
かべるね・そーゔぃによんってやつがおいしい。
取り敢えず印象に残った酒を以下に

個別

  • キルホーマン サナイグ
    マキヤーベイのシェリー樽バージョン?うまい。
    当然ながらピーティーなので苦手な人は無理なタイプのやつ。

  • Misty Scandi Aquavit
    バーで一回飲んだだけだけどスッキリしててうまかった。
    ハーバル系というかミント系というかな味だったと思う(伝えづらい)。
    ここの蒸溜所のビールイベントに夏頃行った。昼からび~る飲み放題とか神やな…となった。

  • ディバルド・ジン(ノストラダムス ジン&パラチェルソ ジン)
    いろんなドライジンやクラフトジン飲んできたけど、まじでトップクラスに美味いと思う。
    調香師(が作ったらしい)がメチャクチャにイキり倒した宣伝パンフレットを読んだ後に飲んだのだけれど、これは見事っすわ…となった。
    一番の問題は個人では入手が難しいところ。自分の場合はバーで飲んだ。
    パラチェルソの方はレモン風のスッキリした香り。ただそれだけじゃない複雑さ。
    ノストラダムスの方は表現できない…。ほのかな苦味とスパイシーさ。
    売ってたら即買ってるんだけど。

2022年この酒を買え

ディバルド・ジンを挙げたいんだけど買うのが難しいので今年はなしで。

今年と来年の酒との向き合い方

飲み過ぎで翌日潰すことがチラホラあるのでなんとかしたい。
飲む量を抑えたいけど毎年言っているのでつまりそういうことです
飲酒日数は126/365(約35%)。
年前半はそんなに飲んでなかったものの、後半になるにつれて飲む日が増えてきていて良くないなあと思った。
というか飲む日数が少なくても1日あたりの飲酒量が多すぎなので肝臓くんがしくしく泣いてる気がしてきた。
厚労省さまのガイドラインに従うと1日にウイスキーダブル1杯しか飲めないよう…