感謝 感動 感激

ネットの海を漂う無価値な文章の墓場

2021年総括(酒)

書こうと思って書いてないのを思い出したのが22時半。あと1時間半しかない、やばい
昨年と同じくテイスティングノートとして全く成立していない感想一覧

雑な感想

★☆☆☆☆☆:買うには勇気が要る
★★☆☆☆☆:Not for me
★★★☆☆☆:普通
★★★★☆☆:美味い
★★★★★☆:とても美味い
★★★★★★:買え

  • フォアローゼス
    ★★★☆☆☆
    年初だったしあっという間に飲み終わったので全然覚えていない…。
    普通のバーボンで普通に美味しい系だったと思う。メジャーどこのバーボンはあんまり違いがわからない…(怒られそう)

  • ミスティア
    ★★★☆☆☆
    バーによく置いてあるオシャレ瓶のやつ。
    マスカットリキュールで美味しい。ただやたらと甘いので一人で飲むにはすぐ飽きがち。
    ソーダかロックが良。

  • バランタイン12年
    ★★★★☆☆
    おいしいスコッチだった。
    適当にハイボールにしたりして飲みやすくコスパ良。

  • ボビーズジン
    ★★★☆☆☆
    まだ一口しか飲んでない。
    レモングラス?の風味が特徴的。だったと思う。

  • カリラ12年
    ★★★★★☆
    アイラスコッチ。ピーティーだけど強烈すぎず良い。
    コロナ前に通っていたバーではこの酒とビーフィータージンで作るスモーキーマティーニというカクテルがあり、それがめちゃうまだった。

  • ブルックラディ ザ・クラシック・ラディ
    ★★★★★★
    アイラスコッチだけどピート感が全然ない変わり者。
    美味すぎワロタ。

2021年この酒を買え

ブルックラディ ザ・クラシック・ラディ
今年は去年買った酒が多すぎ、それらを減らしていたら全然新規開拓が進まず。一本だけ。

今年と来年の酒との向き合い方

今年の飲酒日数は142/365(約39%)。
多くないように見えて一度にそこそこ(ダブル1.5~2杯程度)飲んでいるのでトータルのアルコール量はそれなり。
酒を飲むと翌日の起床がとてもつらくなることが多くなってきた気がする。
歳のせいなのか肝臓が天寿を全うしつつあるのかはわかりません
部屋に酒を置いているといくらでも飲んでしまう事に気がつき、年末に過半を廃棄した。
酒は楽しむために飲むべきであって、勿体ない精神や在庫処分感覚で飲むものではないなと反省。

コの字が落ち着いたらバーとかまた通いたいですね、部屋だと一人で黙々と無限に飲んでしまうのが良くないのかもしれませんね

アルコール度数低い酒にシフトすれば問題なかったりしないかな~~~
ビールとかワインとか日本酒とか開拓しようかな~~~

梅酒

ブログ記事として一本書こうと思っていたのに面倒になってしまった。のでここにメモ。
ホワイトリカービーフィータージン、ホワイトラム、バーボンでそれぞれ今年の梅雨頃から3ヶ月ほど漬けた。
ジンとラムは漬けている間にほとんど風味が飛んでしまい、ホワイトリカーとそこまで変わらない出来に。
よく味わうと違いが分からなくもないのだが、わざわざホワイトリカー以外を使う意味はあまり無いように感じた。
ラムについてはゴールドラム or ダークラムを使用すれば良いかもしれない。次の機会があれば試したい。
バーボンはハズレ。まあ漬けるときに氷砂糖を少し減らしてしまったのが致命的なミスだったが…。
梅の酸味とバーボンの風味が全く合わない。砂糖を多めに入れれば良い…かも?美味しくなさすぎて全然量が減らない。
普通にレシピ通り作るのが鉄板ということで。

f:id:krs_lac:20211231225459j:plain:h200
材料
f:id:krs_lac:20211231225503j:plain:h200
漬けたて(左からホワイトリカー、ジン、ラム、バーボン)
f:id:krs_lac:20211231225506j:plain:h200
3ヶ月後